2010年1月8日金曜日

評価基準について

いいポッドキャストについてみなさんに書いてもらいました。
みなさんが書いてくれたことが評価基準(criteria for evaluation)になります。

1. メッセージや情報について

・メッセージがわかりやすい
・メッセージがクリエイティブ/オリジナル
・情報が役に立つ
・情報が正しい
・メッセージを伝えるのに十分な情報
(Enough information is provided to convey the message)

2.映像(Visual effects)
・アトラクティブ (attaract audience's attention by visual)

3.音響(Sound effects)
・音楽などが適切(suitable)
・ナレーション(narration)や台詞(speech)がわかりやすい

4.コメント
・もらったコメントに返事を書いている

5.全体(as a whole)

・おもしろい(*いろいろなおもしろさがある)

・効果的にメッセージをつたえている(convey the message effectively)




2010年1月5日火曜日

金曜日にすること

今日から5週間にわたって、金曜日のラボの時間はポッドキャストをします。
ポッドキャストは、インターネット上で、映像、写真、音声、文字などを使ってメッセージを配信するものです。ポッドキャストを使って、メッセージや情報を発信する楽しみを経験しましょう。

1.ポッドキャストとはどんなものでしょうか。
  他の大学の学生が作った作品を見ましょう。(15分)
  
  京都アメリカ大学コンソーシアムの学生の作品

2.2,3人のグループを作って、どんなテーマ(メッセージ)を
  とりあげるか話し合いましょう。(20分)

3.いいポッドキャストとは、どんなポッドキャストですか。
  グループで話し合って、このポストの下にコメント欄に書いてください。
  →評価基準になります。
コメントの始めに「いいポッドキャストについて」と書いてください。
  (20分)

4.グループでポッドキャストの計画書を書いてコメント欄に書いてください。
  コメントの始めに「ポッドキャスト計画書(名前)」と書いてください。
  内容は次の通りです。
  ①テーマ ②誰に伝えたいか ③どんなメッセージを伝えるか 
  ③使用するメディア(写真、ビデオ、音楽、ナレーション?)

今日すること

今日は京都コンソーシアムアメリカ大学(KCJS)の社会問題プロジェクトを評価します。

KCJSでは、4つのグループが興味のある社会問題についてプロジェクトをしました。
プロジェクトでは、その社会問題について調べて、解決方法をかんがえました。
それを、ブログの中のレポートやポッドキャストを使って皆さんに伝えます。

Eco-Eco Power!(-V-)/ CMのポッドキャスト
米軍の問題
世界・問題(女性差別)
教育問題プロジェクト

評価の仕方
1.プロジェクトを読む。(まずEcoEco Power!から)
2.コメントを書く。一つのプロジェクトに最低一つのコメント。どのポストに書いてもいいです。コメントには必ず匿名(anonimous)ではなく、名前がわかるようにしてください。
3.点をつける。このKCJSのクラスのブログのポストにある、点数のつけ方のページをみてください。最後にSUBMITをクリックして終わりです。

2010年1月4日月曜日

LLJ400の時間割&教室

LLJのみなさん、

時間割と教室をお知らせします。

Group1
月 8AM-10AM D9:216
水 8AM-10AM G03:124
金 1PM-3PM D10:L4

Group2
月 7PM-9PM G03:102
木 3PM-5PM G03:112
金 10AM-12PM D10:L4

今週だけ、次の教室に来てください。教科書ももってきてください。
Group1: 水曜日8-10AM D10:L4
Group2: 木曜日3-5PM D10:L4

それでは。

2009年12月8日火曜日

2009年9月18日金曜日

コースワークについて

だんだんと今学期も終わりにちかづいてきました。
コースワークについて連絡します。

1)14週目にコミュニティーブログを評価します。

評価の日までに一人最低三つ投稿してください。

2)15週目に個人のブログを評価します。
2週間に一度投稿する約束でしたから、最低7つ投稿しなければ、Frequencyの項目では満点がもらえません。(You have been told that you should post at least once in two weeks. So you must have 7 posts on your blog in order to get full mark for the category of 'frequency' .)

3)オーラルテスト
16週目(最後の週)の月曜日(Group1)と火曜日(Group2)にします。トピックは「日本語と私」。例えば、
  • 3学期間の間にしたいろいろな経験についての感想(うれしかったこと、つらかったこと)
  • クラスでした活動についての感想(よかったこと、よくなかったことも)
  • 日本語の勉強に関して持っている問題
  • これからどんなことを勉強したいか

などなど。時間はだいたい3~4分ぐらいで準備してください。話の後、一つか二つ質問します。

それでは、楽しい休暇を!

*****************************************
投稿 とうこう post
最低 さいてい at least
個人 こじん individual
約束 やくそく promise
項目 こうもく item, category
満点 まんてん full mark
経験 けいけん experience
活動 かつどう activity
感想 かんそう thought, opinion

2009年9月4日金曜日

コミュニティーブログを作ろう!

コミュニティーブログでは、同じ興味を持つ人たちが集まって、
ひとつのブログの中で、そのトピックについて情報交換をします。
もちろん自分の感想・意見も書くことができます。

1.まず自分がやりたいトピックのグループに入ろう。

  トピックは…音楽、映画、本、旅行、食べ物、ファッション、アート…などなんでも。

2.コミュニティーブログをグループでひとつ作ろう。

3.毎週ひとつ、投稿(とうこう:Post)しよう。